2017年8月21日月曜日

オオキベリアオゴミムシ

昨夕、デッキの階段に激やせしたチビアマガエルを見つけました。
 とても痩せているので餌を援助する必要があると思い、ゴミ箱に入れた虫を見せましたが反応ありません。
 
 これは無理にでも与えなければ命が危ないと考え、捕まえて虫入りゴミ箱に入れると、大きなオオキベリアオゴミムシの幼虫が噛み付いていて離れました。
 
 直ぐに保護し濡れティシュで包みましたが、喉は大きく穴が開いていて暫らくすると、息を引き取りました。

 オオキベリアオゴミムシの害を防ぐには、噛み付かれているアマガエルを早く発見して助ける事しかありません。 
アマガエルを見つけて、喉を見て一匹でも助けるように努力します。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちらではアマガエルの生息地ではないので当然オオキベリアオゴミムシも見た事はありませんが、アマガエル専門に狙うのは質が悪いですね。

    このアマガエルはもう吸い尽くされた後だったんですね。かわいそうに。残念です。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      毎年毎年、犠牲が出てしまいます。
      成虫を見つけて駆除すれば少しは被害も減ると思うのですが、成虫は見た事ありません。
      デッキ附近にはアマガエルがいるので、成虫は産卵にやって来るのだと思います。一匹いれば他にもいると思いますので、早く発見して助けられるようにします。
      本当に質が悪い憎い虫です。

      折角我が家に来てくれたのに残念です。

      削除
  2. お転婆さま

    何とかお転婆さんの家にたどり着いたのに、残念です。

    忌々しいゴミムシですね・・・

    1匹でも多くのあまがえるを救ってください!!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      我が庭で被害に遭ったのは悲しく申し訳ない気持ちになります。
      花壇の草取りなどしている時はいないか見るのですが、幼虫も成虫も見付ける事はできません。
      ですから、今のところ噛まれているアマガエルを早く発見して助ける事だと思います。何回も庭を見回り、アマガエルたちの様子や危険な所にいないか点検しています。

      先日のコメントでヘビも見ないと書きましたが、先日アオダイショウがいました。油断できません。

      今年は、畑も野原もアマガエルは少なくほとんど見ません。一匹でも多く助けたいと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。