2017年2月22日水曜日

アリの警戒とハンスト

前回の続き
18日から餌箱の正面を黄緑一色に換えると、アリは警戒してなかなか入らず、箱の横に以前の模様を見つけるとそこを登って中に入りました。

20日 自分の黄緑の箱に向かいましたがジッと見て、

 次に赤い箱(ナツ用)を見ます。↓
以前は迷っても短時間で登りましたが、黄緑にしてから両方の箱の前を行ったり来たり、諦めてストーブに休憩に行ったり、なかなか箱に入りません。↓
何回もウロウロして赤の箱ですが以前の模様を見つけると、そこから登りました。
でも赤は違うのでもう一度やり直しです。 (アリは黄緑の箱でないと食べられません。)
2回目もウロウロしましたが、少し誘導して黄緑に登れ食べれました。
3回目またウロウロして黄緑と赤の前に行きジッと見ますが決心が付きません。
何回も何回も行ったり来たりして可哀そうになりました。 ↓
そしてとうとうストーブの後に隠れて寝てしまいました。 ↓(ストーブの上から撮影)
前日も食べてなく、まだ一単位分しか食べてないのでお腹は空いているはずなのに諦めたのです。
この様な事は今まではありませんでした。

次の夜(21日)もケースから出て来ません。いつもアリは満腹でも出て来ます。 ↓
   実験に対するハンガーストライキでしょうか。 

  心配して側で過ごすナツ ↓ ナツから側に行くのは珍しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。