2016年4月7日木曜日

カッコちゃん全開放で

 3月4日のブログで飼育中のカッコちゃんの日課を紹介しました。
その後も元気で、部屋に来てから5ヶ月(168日)となりました。

日中は飼育ケースは解放していましたが、つい立の上で過ごし、何処かに行く事はありませんでした。
活動する夜は心配なので、薄いビニールをテントのように上から覆っていましたが、餌を食べると自分からカエルハウスに戻り、ケースから離れませんでした。 手に乗せて少し離れた所に置いても、消灯すれば戻りました。

4月になり、ストーブも焚かなくなったので、夜のビニールテントも取り全開放で自由にしました。
   (ビニールは全部外すと不安になるといけないので、少しだけ残しました。)
3月まで必ずビニール側を背や横向きで部屋(私のいる)の方を向いていましたが、↓
 
外すと外側を向き、部屋(私)にお尻を向ける事も多くなりました。 ↓
今日はこんな所でのんびりしています。 ↓

アマガエルを初めて飼育される皆様へ
 アマガエルは、馴れないうちや個体により放し飼いにすると、行方不明となり危険ですのでご注意ください。
 

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    凄いですね!部屋の中で飼うなんて前代未聞じゃないでしょうか!?しかもカッコちゃんもそれに適応しているのが凄いです。

    爬虫類や両生類の飼育のイメージを塗り替えるんじゃないでしょうか?

    そういえばアマガエルって外を見ますよね。野生でも高台で景色を見下ろしているみたいなアマガエルを見た事がありますが、眺めるの好きなんでしょうか。

    返信削除
  2. スクワイヤー様

    部屋に来てから5ヶ月、夜消灯して布団の中から様子を見ていましたが、ケースから50㎝以上離れる事はなかったので、全開放にしました。
    しかし、4月末になりアマガエルの合唱が聞こえてくれば、出て行くと思います。少しでもその様子が見えたら外に出すか、ケースに入れ閉鎖するつもりです。
    夜間も注意はしています。

    >爬虫類や両生類の飼育のイメージを塗り替える
    全開放での飼育は、してはいけないし間違っていると考えています。
    アマガエルが、外に出て行くのは当然です。
    飼育する以上、命は守る責任があると思っています。
    それなのに放し飼いにしているのは、矛盾していますが。

    アマガエルは、高い所から外の景色を見ていますね。
    カッコも、最近は窓の近くで外を見ています。
    「ここは、私のいる場所ではない。そうだ外だ。」と感じているのかも知れません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。