2015年12月27日日曜日

メスの婚活を追って2時間

今年の観察でメスがオスを選ぶ事が分りました。
5/30日のブログ「メスからプロポーズする」 6/12「可愛い求愛のアピール」で書きましたが、
メスはじっくりオスを選び、自分から近づき求愛する事が分りました。

6/14 あるメス(名前いちこ)がプールに来てから2時間の婚活行動です。

20:27  プールに入ってくるカエルを見つけました。↓
オスは早く集まり、遅くに来るのはメスの可能性が高いです。

顎の下は白く、体型も洋ナシ型でメスです。いちこと名付けました。
直ぐに縁に上がり、休む事なく水に跳び込みました。カエルとしては速い行動です。↓

14分後 西の壁に貼り付いて暫らくすると再び泳ぎ出しました。↓

今度は東の縁で鳴くオスの近くに貼りつき、声を聞いています。↓

直ぐに北に移動し北東の隅に浮かぶ発泡スチロールの蓋で鳴くオスをジッと見ていました。

10分見ていて今度は、北西の縁で鳴くオスの所に来ました。水の中からジッと見ていましたが、そのうちにオス同士が威嚇を始めると、サッとその場を離れました。
 (オス同士が威嚇すると見ていたメスは離れるケースを何回も見ました。)

20分泳ぎ回り、西の縁で鳴く二匹の大きなオスの近くに上がりました。

またオス同士の鳴き合戦が始まり、その場を去りました。↓



その後30分も水の中にいて、再び東の縁で鳴くオスの様子を見に来ましたが、直ぐに水の中に。↓

またいちこは、プールの真ん中に行き浮かんだままとなりました。

いちこは、約2時間オスを見て回りましたが、相手は決めませんでした。
決めなかったのは、私が追跡していた可能性もあります。
できるだけライトを消し静かにして望遠で撮影しましたが、これ以上邪魔してはいけないので、観察は一時中断して家に帰りました。
そして一時間後、23:20再びプールに来ると、いちこの姿はありませんでた。
一組のカップルがいました。

このまとめは次回になります。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    少しご無沙汰しております。先月と今月は、締切りに追われる仕事を抱えており、なかなか投稿もできませんでした。

    そう言えば、昨年の大晦日も、こうやってコメントを書いていたような気がします(笑)紅白よりも「あまがえるのお話」の投稿が、私の一年を締めくくる行事です。

    さて、プールでの調査結果を拝見しましたが、あまがえるの生態の一端が分かる重要な情報が蓄積してきたのではないでしょうか。

    メスは一回で勝負を決めるのではなく、下見を含めて、何度かやってくるのかも知れませんね。そこに(本能ではなくて)「思考」の存在を、私は感じます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      あけましておめでとうございます。

      お仕事お疲れ様です。
      2014年も大晦日の貴重なお時間にコメントをいただきました。
      昨年も色々と教えていただきまして、とても参考になり、何より楽しくやる気が出ました。
      ありがとうございました。

      プールでは、都合で最盛期の観察ができませんでしたが、観察したい事などポイントが絞れてきました。
      観察により新しい発見や、今までの疑問が解けて行くのが、とても面白いです。

      繁殖期のアマガエルは、デッキで見るアマガエルと違う一面を見せてくれます。
      メスの行動は本能だけでは説明できない事があります。
      オスを選ぶのも、単に大きくて大きな声のアマガエルを選ぶのではありません。好みや他の事も何かあるようです。
      メスだけでなく、オスの行動も「思考」を感じます。

      今年も楽しんで観察したいと思います。
      よろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。