2015年7月9日木曜日

セイちゃん回復へ

7/7 ミズカマキリに噛まれ怪我をした変態中のカエルを保護しています。
 (7日8日ブログ参照)
生きて欲しい思いで、セイ(生)と名付けました。

噛まれた右大腿の発赤は変わりません。↓ (本日撮影)
ミズカマキリは、消化液を注入し肉を溶かすので、ダメージは大きいようです。

 尾も噛まれたので心配しましたが、吸収して短くなってきました。尾は問題なさそうです。↓
患足の足関節も曲げられるようになりましたが、まだ指は開きません。
指を動かす筋肉が溶かされたのかも知れません。
筋肉ができ、完治するには時間がかかりそうです。

口はまだ開かない様子です。 
尾が吸収され、太って来たので、全身的には回復に向かっているようです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    セイちゃん、無事の回復を祈っております。

    まだ、無表情なところが、おたまっぽくて可愛いです。

    変態の過程も分かる、貴重な内容ですね。私も初めて知ったのですが、変態中は口が開かないのですね?しばらく食事しなくても、しっぽの栄養分で生きれるという話は聞いたことがあります。

    それにしても、私でしたら、あのミズカマキリをボコボコにしばいていました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。可愛いです。

      「変態」する時の体の変化のスピードは、すごいと思います。
      あの大きな尾が4日位で吸収され、太って来るのには驚きます。
      口が完成するまでは食べれませんので、尾の栄養で生きて行くようです。10日位までに食べないと危険と記憶しています。

      やはりミズカマキリの消化液が入ってしまったようです。患部の赤さがただの傷とは違いますし、筋肉がなくなったのか、細くなっています。
      餌を食べ始めるまでに完治は難しい状況です。

      あと数日で餌をあげなければなりません。
      今、ショウジョウバエをバナナやブルーベリーで集めようと、していますが来ません。いつもは来て困るのに皮肉なものです。

      あのミズカマキリは、生きてはいけません。
      写真を見ると、体にダニのようなものが沢山付いていました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。