2015年6月27日土曜日

戻ったメス

6月20日のブログ「立ち寄ったメス」で、お腹の大きなメスがデッキのハウスに来た事を書きました。次の朝にはいませんでしたので、産卵のため田んぼに行く途中立ち寄った推測しました。

今朝、8時デッキのハウスのお風呂に入っていました。↓
模様から間違いなくあの時のメスです。顎の下の鳴嚢部分は黒くなっていますが、オスではないと思います。

 無事で、覚えていてくれ、立ち寄ってくれてとても嬉しいです。

この事から、二つの事が推測できます。
 ① 記憶力の良さ 安全に休める所を覚えていた。
 ② 産卵のため田んぼに行っていた期間は、6日間 (田んぼまでの移動を含む)

  今年プールのメスを観察していると、プールに来ても、オスを選ぼうとせずじっとしていたり、吸水して帰ってしまったメスを数匹観察しました。産卵の次の日にいたメスもいました。
メスは、田んぼに到着しても直ぐに産卵しなかったり、産卵して少し休んでから、戻る場合もあり、
その期間は、このメスは 6日間と推測しました。

ただの一例ですが、この積み重ねでいろいろと分かっていくと思います。

12:00 になってもまだお風呂に入っています。 リラックスしたとても良い表情です。
ほっとしているのでしょう。 ↓
17:50 まだお風呂に入ったままです。 約10時間になります。
奥に入り込み、眠っている様子です。 ↓

 やはりお風呂は吸水だけが目的ではないようです。
産卵と長旅の疲れをゆっくりと癒しているのでしょう。
また、長く水に入っていても、吸水のし過ぎにはならず、吸水量の調節可能なようです。

20:00 もういませんでした。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ミニ池のお掃除から、カエルハウスの準備までお疲れさまです。

    メスのあまがえるさんも、いい顔してますね。ゆっくりできるところがあって、良かったです。

    でも、考えてみれば、「家」って素晴らしい存在ですね。安心して眠れる、安心して食事ができる。

    私たちにとっては、当たり前の空間ですが、家(棲み家)を作れる生き物は少ないですし、安心して眠れる場所も自然界には少ないから・・・

    実は、あまがえるは、地面から高い場所を探しながら移動しているのかも知れませんね。(やっぱり視力は良い?)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ミニ池は、今年初めての経験で、水質管理に悩みます。
      餌をやり過ぎて、残り腐敗しているようです。

      メスのアマガエルが、再び来たのは驚きました。
      今度は偶然でなく、覚えていて来たと思います。棲みかから田んぼへの往復は、同じルートを通るようです。

      12:00頃は、片手をお風呂の縁にかけ、とてもリラックスした姿勢で、良い表情でした。馴れていないのに、接写しても平気なほど、リラックスしていました。不思議です。
      畑や野原にいるカエルでは見られない表情です。

      「家」がある。 たとえ粗末でも、幸せです。
      粗末でも、家となる場所を見つけるアマガエルは、すごいと思います。

      アマガエルは、上をジッと見ている事があります。もし視力が弱かったら、ジッとみる必要はないような気もします。視力だけでなく他の能力も働いて、脳では遠くも見えているかも知れません。

      削除
  2. お転婆さま

    私も、あまがえるが、じっと上を(空を)見上げる姿を見たことがあります。

    吸盤が、彼らの移動の可能性を拡げました。神様が与えて下さった唯一の武器が吸盤かも知れません。

    水質管理につきまして、1点お尋ねします。

    お転婆さんの庭には、近くの小川から引いてきた水場(水源)があると伺った記憶があるような・・・ないような・・・私の勘違いでしたら、すみません。

    無料の水源があれば、常時、少量の水を流す方法もあろうかと思いました。

    これが可能であれば、酸素供給もできますし。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      アマガエルの吸盤はすごいと思います。 神に感謝します。(笑)

      私の家の敷地の直ぐ横は、きれいな小川が流れています。
      見たところ庭に小川があると同じです。
      3年ほど前からコンクリートになりましたが、その前は、蛍やサワガニ、川魚もいて、とても気に入ってました。
      現在もその小川から庭の鯉の池や、畑に水を引き、常時流れていて豊富にあります。
      ミニ池もその水を入れるように、常にホースを設置してありますので、常時流す事はできます。

      少しづつ流すようにします。
      ありがとうございました。

      削除
  3. スクワイヤー2015年6月28日 21:58

    お転婆様

    全く根拠がありませんが、多分アマガエルは覚えていたのだと思います。もしかしたら立ち去った後は覚えている気はなくても、近くに来た時にそう言えば休めるところあったなと思い出したか、少なくとも安全だった事は覚えていたのだと思います。

    うちのアマガエル達も天井を見ている事があります。何を探しているのか見ているのかは解りませんが、不思議ですね。

    余談ですが、最近近所でうちのではないアマガエルが鳴いているのを聞きました。
    水源も繁殖地もない場所でなぜいるのか分かりませんでした。
    何かの苗に付いてきてしまったのか、同じように何処かで飼っているのか・・・??

    鳴いている場所の近くに行っても探すのは至難の技でした。ケースの中でさえ隠れて何処にいるのか分からないアマガエルですから。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      私もそう思います。

      ヒキガエルは、産卵に池に行く時は、自分の通った道の臭いを覚えていて、往復するそうです。(カエルの鼻 石居進箸)
      アマガエルは何か分かりませんが、覚えていて立ち寄ったと思います。
      あれから、残念ながら来ません。 元の棲みかに帰ったのでしょう。

      スクワイヤーさんのカエルも上を見るのですね。
      自分の場所を天井の様子で確認しようとしているのか、上により良い場所はないかと見ているのかも知れませんね。

      私も鳴いている場所を確定する事は、出来ません。
      庭で鳴いていても、何処にいるのか見つける事はできません。

      水源も繁殖地もないなら、飼育しているか、何か車などに乗ってしまい来てしまったのかも知れませんね。
      何とか生きて行けるでしょう。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。