2019年7月15日月曜日

プールに亜成体ガエルいない

廃校のプールでアマガエルが繁殖しています。今年は合唱は出遅れましたが、6月の中頃より20匹位で盛んに合唱し、多くのカップルを見ました。そして大小様々なオタマジャクシが育っていました。
 
田んぼのオタマが上陸した頃からプールに見に行っていますが、上陸した亜成体がいません。プールの縁は植物や隠れる所がないので、見落としはありません。プールサイドの植物も見ましたがいません。
プールにオタマはいたのですから、上陸する亜成体がいないはずはありません。

ほぼ毎日、散歩と花壇の管理のため見に行きますが、7/5と 10日に1匹づつ見ただけです。  ↓ 7/5  12時 この個体も次の日はいませんでした。

そして、プールの中のオタマジャクシもとても減っていて、少ししかいません。
 
 全体でも100匹以下位です。プールは広く、また多くのカップルがいましたのでこの数はとても少ないと言えます。
天敵となる水棲昆虫もいませんし、カラスも見た事はありません。
プールのオタマジャクシはどこに消えてしまうのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    オタマがたくさんいたのに上陸した姿が見えないのは心配ですね。

    どこかに隠れて、無事でいますように…。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      以前は上陸すると、プールの内側の壁や縁に沢山並んでいました。
      私の飼育の経験では、まだ尾があるうちはあまり遠くには行きません。今回も尾があるうちは枝豆でも田んぼに近い所にしか行きません。他もイチゴなど1~2m位の所にいます。尾が短くなりだんだんと遠くに行くようになります。
      プールの近く2~3は隠れる所もなく、どうしたのか? 心配です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。