2019年5月9日木曜日

プールのアマガエル

先日プールに集まるアマガエルが少なくなり、合唱しなくなった事を書きました。
昨夜もプールにいたのは4匹だけで、私が見に行った時は全く鳴いていませんでした。

しかし、今回は鳴嚢がすこし膨らんでいますから、暫らく前に鳴いた様子です。

一昨日(7日)の夜は、20時頃で9℃でした。
田んぼでは全てのカエル(トノサマ・シュレーゲル・アカガエル・アマガエル)の鳴き声は全くありませんでした。

昨夜プールで水生昆虫が少ない事に気付きましたので、今日(9日)見に行きました。
今年はミジンコが大発生していましたが他の水棲昆虫は僅かしかいません。
その他は、アメンボが10匹位とカゲロウの幼虫が少しいただけでした。
  2019.5.9 撮影 物凄いミジンコ ↓ 

今年は 水面には虫は見当たりません。↓

15年はアメンボやマツモムシが水面が黒くなるほどいて、ヤゴやカゲロウの幼虫などびっしりと壁に貼りつき、ミズカマキリやゲンゴロウの仲間もいました。
2015年 壁に沢山のカゲロウの幼虫などいました。↓

 今年は水生昆虫がすっかり換わっています。こんなにも違うものかと驚きました。
とにかく、今年はミジンコがすごい数です。これではアマガエルも嫌がるかも知れません。
今年アマガエルがプールにいなくなった原因と関係があるのでしょうか。

プールの近く(50m)位にある田んぼ ↓

ここでは大合唱が聞こえます。プールのアマガエルはここに移動したと推測します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。