2018年9月11日火曜日

「仲間といれば恐くない」

ベルは8月のお盆頃から巣箱で過ごしていますが、1匹だけでいる時は、巣箱に3mくらい近づくと警戒してサッと中に入ってしまいました。
31日からコトリと一緒に過ごすようになると、巣箱に近づいても、接写しても中に入りません。
試に、2匹一緒にいる時にベルに触るくらいに指を出しましたが、平気でいました。

 10日は雨降りのためコトリは帰らずにベルが1匹でいました。
そっと近づきましたが、サッと中に入ってしまいました。
 
 今日も仲良くいます。初めは遅くに帰ったコトリが上に乗っていましたが、

 暫らくすると、並んでいます。 ↓

 またベルに触るほどに指を近づけましたが、中に入らずに平気でいました。

偶然かも知れませんが、コトリといる時は警戒心が薄くなっています。
 また、ベルは朝早く帰ったばかりの時は警戒心が薄く、このように近づいて写真を撮っても平気なので不思議に思っています。↓

警戒心が強くなるのは、朝明るくなってから1匹でいる時です。

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2018年9月12日 10:53

    お転婆様

    もう、可愛くてたまりませんね。
    めちゃくちゃ愛らしい。

    まだまだ暑い頃でしたが、道の駅のトイレの洗面所で、洗面ボールの上部にある水あふれ防止の穴に入り込んでいるアマガエルがいました。「そこはあぶないでしょ」と言いたいところでしたが、誰が来ようと、水がかかろうと気にならないようでした。涼しくて快適だったのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      ありがとうございます。
      可愛らしくて、居間とダイニングから見てばかりです。

      道の駅のトイレの洗面ボールの穴に居座るなんて、度胸が良いですね。手に石鹸を付けて洗う方もいたと思うのですが、それでも平気なのですね。アマガエルは人に慣れていると言えども、その個体はすごい思います。

      そして、その道の駅を利用していた方は、追い払おうとしなかったのですから、優しい人たちばかりだったのですね。



      削除
  2. お転婆さま

    またブログが更新されるようになり、嬉しく思っております。
    体調にお気をつけて、無理なく、続けてくださいね。

    六月末にわが家で生まれたオタマたちは、
    その後順調に巣立っていっていますが、
    成長にかなり個体差があるようで、
    いまだに足も生えていないものもいます。
    よく、春先の冬眠明けのころ、体の小さなアマガエルを見つけると
    一体いつ生まれた個体なのだろう、
    田んぼに水がない秋、ラブコールも聞こえないのに…
    と不思議に思っていたのですが、
    こういうスローペースな個体が秋口に上陸して、まもなく冬眠…
    という可能性もあるのだろうかと考えています。

    ところで、ドライブをしてしまったしずくちゃんの話。
    そっくりなことがこの夏、わが家でもありました!
    猛暑の日、車で20分ほど移動し、
    出先の駐車場で車を降りようとしたところ、
    助手席の窓の外からこちらを見ているカエルが!
    わが家から連れてきてしまったようです。
    慌てて捕まえ、袋に入れて、
    そのまま用事をせずUターンして一旦帰宅…
    熱い車体に、何十分も、よく無事でしがみついていたと思います。
    庭に放して、ほっとしました。
    時々、車にカエルのふんが付いているので
    車を大きな庭石くらいに思って、通り道に利用しているのだろうと思いますが…心配になりますね。


    コトリちゃんとベルちゃんは、仲が良いのですね。
    ツーショットがたまらなく可愛らしいです!
    高いところなので個体識別ができないのですが、
    わが家でも、よく背中に乗っていたり、体をくっつけて寝ている二匹を見かけます。
    親蛙の背中に子蛙…という絵や置物など、昔からよくありますが、
    フィクションなのではなく、本当にあることなんですね。
    わが家の場合、私が与える餌を奪い合って乱暴に上に乗ったりという
    手荒なツーショットもあるのですが…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 梅 様

      ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
      お気遣いありがとうございます。

      私が飼育した中にも、産卵後3ヶ月以上経っても足が出ないで、そのまま冬が来て死んでしまうオタマはいました。

      田んぼは稲刈りと言うのに、チビガエルを見る事があります。
      また、10月になってからまだチビガエルを見る事があり、どこで育ったのだろうと不思議に思う事があります。
      春にチビガエルを見る事もありますので、チビちゃんでも冬眠できるのだと思っています。

      車に貼りついてドライブしたカエルさんのお話、そっくりです。袋に入れて帰った事も同じですが、一つ違う事があります。
      それは、梅さんは、「用事をせず帰宅。」、私は、車に閉じ込めて用事を済ませました。優しさが違いました。(笑)

      車は5.60キロで走りました。前のフロントガラスなら貼りついてもいられると思うのですが、助手席などサイドのガラスは風力で貼りついているのは大変と思います。吸盤の力が強い事が分りますね。気が付いて無事に保護でき良かったです。

      コトリとベルは仲良しで、嬉しいです。
      コトリの方が遅くに帰ってくるので、いつもベルの上に乗っていて、ベルは窮屈そうですが、我慢しています。

      そうそう手荒な時もありますね。でも下になったアマガエルはさほど気にしていないようです。
      こんなのんびりとしたアマガエルの性格も好きな理由の一つです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。