2017年6月30日金曜日

チビガエル発見


今日、畑の土手で虫捕りをしていると、今年生まれのアマガエルを2匹発見しました。
 例年では6月中頃には見られるのですが、今年は遅れていて心配していました。
2匹がいた場所は黄色の丸の所です。 我が家は50~60m離れています。
この発見した所から傾斜地の荒れ地を直線で50m位下りると田んぼがあります。
早速田んぼに見に行きましたが、一匹もいませんでした。 カラスに食べられてしまったのです。
もしその田んぼから来たのなら、とても幸運なカエルです。
ここから100m位の所にも田んぼがあり、そこはカラスの害はないそうですので、そこから来たのかも知れません。

我が家に来てくれる日を楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. お転婆様、

    今年初のチビアマガエル!嬉しいですね。カラスの被害を免れたのでしょうか、ほっとしました。お転婆様のお庭に来るのも間もなくですね(^^)

    我が家の小さな庭にも、ちょうど1週間前、先週の金曜日から、チビアマたちがやってきてくれました!1センチくらいしかない、小さな小さな命を見ると、ほんと感激します。離れた田んぼから、よく頑張って我が家に来てくれたねえと。
    先週は3〜4匹でしたが、今はなんと10匹以上もいます。(実は田んぼから拉致?してきた子たちも数匹いますが・・・)

    今年は田んぼによっては一時期干上がってしまったものもあり、心配しましたが、それでもいくつかの田んぼの畦では、様々な赤ちゃん蛙たちが、元気にぴょんこぴょんこしてまして、安堵しました。

    雨つづきで餌が取れないのか、かなりやせ細った子たちもいますので、一時保護して、ベビーローチを振舞っております。(やっとこさ、ローチの卵が孵り始めました)

    毎日庭を見回って、痩せ細っている子や、ゴミ虫に噛みつかれてる子はいないか探す、忙しい日々がまた到来です。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      嬉しいです。
      その反面田んぼで一匹も見られなかったのは胸が痛みます。
      我が家の庭に来てくれるほどチビアマはいるのか、心配です。

      もうチビアマが来てくれましたか。 良いですねぇ~。
      私も拉致したかったのですが、拉致したチビアマは何処かに行ってしまいます。自ら我が家の庭に来てくれないと居着かない事が分りましたので、待ちます。
      ほんとに可愛い姿を見ると感激します。

      チビアマが田んぼに沢山いるのですね。
      ここはまだ田んぼでは合唱が聞こえます。昨年はこれからはカラスは来なくなり、今後生まれたオタマは育ちましたので、期待しています。

      ローチはもう孵化し始めたのですか。早いですね。
      私もとうとうひとつだけ卵を確認しました。親の数は数匹なのでどれだけ生まれるかが問題ですが、とにかく嬉しいです。私としては辛抱強くお世話した甲斐がありました。
      ご指導ありがとうございました。

      またづうづうしく質問です。
      ネットでは、湿度を保つために卵に霧をかけるとありましたが、グリさんはどうされていますか。?
      お暇な時で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

      またお世話で忙しくなりますね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。