2016年10月1日土曜日

側にいたい

アリとナシは飼育し始めた頃は、いつも一緒でとても仲良しでした。その後離れて過ごすようになりましたが、時には肌を寄せ合っています。やはり仲良しで餌でも喧嘩した事はありません。↓
 
ナシがいるのを発見してジッと見ています。↓


 そして側に。↓ 探してまでは側に行きませんが、姿を見れば近くに行く事が多いです。↓
 29日の昼間はこのまま過ごしていました。↓
 
 昨日ナシの姿が見えません。 これはアリです。↓
懐中電灯で良く探すと、アリの後にピッタリくっ付いていました。↓(↑のハウスの反対側)
アマガエルが2匹一緒にいるのは偶然とも思いましたが、良く見てから側に行くことから、好んで側に行く事は確実です。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    仲良しさんのそばに寄ってゆくプロセスがよく分かりました。

    あまがえるに感情・感性の存在を実感します。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      アマガエルが他のカエルの側に行きたい感情がある事は確実で、そして相手を選んで行くのも面白いです。
      ナシから他のカエルの側に行くことはなかったのですが、先日ナシからミカの側に行くのを見ました。

      飼育している仔たちを見ていると、子供の行動に似ている事があり、可愛いです。

      話は変わりますが、以前アリが脱走して玄関に行っていた
      と書いた事がありました。その後脱走ルートを見ようとしまたが、全く脱走する気はなく見られませんでした。
      先日部屋で突然アリの姿が消えました。探しても見つからず、また玄関に行くだろうと消灯して寝ました。するとパソコンの机から出て来て私の前に来て、私をジッと見ました。手を出すと直ぐに乗り、飼育ケースに連れて行きました。

      削除
  2. お転婆さま

    アリちゃんは、パソコンに興味があるのかも知れませんね?(笑)

    お転婆さんが見守る安心・安全な空間で、お腹もいっぱい、そのような状況で「次は何をしよう?」となるのかも・・・(仮説)

    好奇心が芽生えているのかな??

    見るもの触れるもの、アリちゃんたちには不思議でしょう。それで、パソコン机に探検に行ったのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      以前アリにパソコンの動画を見せた事がありました。その時はお腹がいっぱいでしたので、動画より寝たくてキーボードの横で寝てしまいました。
      しかし、パソコンは興味があると思います。

      飼育もデッキのカエルもお腹がいっぱいになると、一眠りします。
      飼育の場合は、鉢の水ゴケの中で1~2時間寝ます。部屋を暗くすると、そのまま寝ている時もありますが、ゴソゴソと動き出す事があります。
      デッキのカエルたちも、虫をあげてお腹がいっぱいになると、その場で寝ていますが0時頃見に行くといません。

      「何をしようかな。」と思うのは深夜の暗い時なので、真の姿は観察ができず残念です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。