2016年9月4日日曜日

手に乗って移動

飼育中の3匹の飼育ケースは外に置いてあるので、食事は部屋に連れて来てします。
以前は餌でトラブルになるといけないので、個々にタッパーに入れて食べていましたが、一週間ほど前から、個室は中止し目の前に虫を落として食べるようにしました。
お互いが離れている時に与え、トラブルにならないようにしています。

移動は、以前は蓋を開けたままのタッパーに入れて部屋まで運んでいましたが、手に乗せて移動するようにしました。

 夜になると、飼育ケースの出入り口のネットで待っていて、手を押し付けると乗ります。

手に乗せて部屋まで運びますが、大人しくジッとしていて部屋の飼育ケースに到着します。↓
今夜のナシです。
 アリも同じですが、カメラの電池切れで、画像はこれだけです。↓
最後はミカ  ↓
この後、ミカとナシにトラブル発生。(明日書きます。)
その後は、別々に虫をもらって幸せの食休みです。 ↓
2時間後 このまま3匹まとめて外のケースに戻りました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様


    手のりガエルなんて凄く懐いていますね。うちのは手に乗せても飛び移れる場所を探していて隙あらば跳んでいってしまいます。

    ところでメダカのボウフラ退治の威力は絶大ですね。
    先日の台風で外のメダカがどこかに行ってしまいました(泣)
    その後すぐボウフラが大量にわきました。
    メダカにはかわいそうな事になってしまいましたが、実は凄く助かってました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アマガエルは、手に乗っても動くと危険を感じるのか、跳び下りる事がほとんどです。カッコは餌で釣ると手に乗りましたが、直ぐに下りたり腕を上がって背中に行ってしまいました。

      この3匹はタッパーで移動した事で、「移動は餌場に行く」と学習して動かないのだと思います。そして変態直後から私を見ていますので懐いたと思います。
      昨夜外の飼育ケースにダックが餌をもらいに来ましたので、手を出して触ると慌てて逃げました。何回も餌をあげているのになだ馴れません。

      メダカはボウフラ防止には効果がありますね。このメダカの力を、蚊の防止対策にもっと活用できたらと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。