2016年7月9日土曜日

一匹だけ

 例年は6月末になると、田んぼから今年生まれの仔ガエルがデッキに来始め、今頃は数匹がカエルハウスで過ごしていました。
今年は、田んぼからはまだ一匹も来ません。やはり田んぼでは育たなかったようです。

今夜、変態完了直後の仔ガエルがカエルハウスにいました。

 
畑のミニ池で育った仔だと思います。 
 
 喜んだのもつかの間、直ぐにいなくなりました。

今年は大人のカエルも二匹が時々来てくれるだけです。
2012年頃は、庭に一日30匹はいました。2014年からアマガエルが減少したと感じましたが、こんなにも早く「カエルのいない庭」になるとは思いませんでした。

2 件のコメント:

  1. 私も長野県在住(上田市)の者です。大好きなアマガエルを今年は庭で1匹も見ていません。確かに一昨年くらいから激減している気がします。去年はそれでも数匹は見ることができたのに、今年は駄目かもしれまんせん。とても寂しいです。
    ツボカビか何か流行っているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Kazuhiro Moriiwa 様

      当ブログを見て下さいまして、コメントをいただきましてありがとうございます。

      こちらも、2014年から減り始めたと感じました。
      時々、庭にいるアマガエルを数えていました。2014年は前年の半分になり、15年はまたその半分になり、今年は今のところ2~3匹と四分の一となりました。
      当年生まれの仔ガエルは0です。
      これから飼育した仔ガエルが来てくれるとは思います。
      今年、畑で約500匹のアマガエルを変態させましたが、皆何処かに行ってしまいました。500匹なんて自然と比べると、焼石に水だったと思います。

      私の家の周りだけの事かも知れないとも考えましたが、Moriiwaさんの地方もそうだとお聞きして、これは大変な事だと感じています。

      アマガエルの減少は、ツボカビではないように思いますが、はっきりとは分りません。

      今年、我が地区にある田んぼの亜成体とオタマジャクシのいる様子を少し調べました。
      田んぼ自体が半分になり、オタマや亜成体のいない田んぼが多くなっていました。
      オタマジヤクシの育つ所が減り、天敵(カラスやサギ)が増えている様に感じています。ヘビは少なくなっています。
      これは、私の家の周りだけかも知れません。

      「アマガエルが少なくなっている。」と気付いていない方の方が多いと思います。まず、アマガエルが減少している事を多くの方に知っていただきたいと思います。

      このような訳で、情報とても嬉しく思います。ありがとうございました。

      Moriiwa さんの雪の動画見させて頂きました。
      沢山積るのですね。雪遊びが大好きだった(今はできません)ので羨ましいですが、雪かきは大変なのでしょうね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。