2015年7月15日水曜日

家オタマ前足出る

  5月30日に家で産卵され、飼育していたオタマジャクシ7匹に、前足が出ました。

たくさん孵化したので、ミニ池2ヶと発泡スチロールの箱2ヶで飼育しました。
今日前足が出たのは、この発泡スチロールの箱からです。 ↓
 
ミニ池は、まだです。餌は同じですから、箱の方が水温が高かったので、先に前足が出たと思います。
大きさは、普通と思います。↓
 
前足が出ると、上陸しますが、まだ尾が長く動きが悪いので、天敵に襲われ易く、水に戻れなくなると、たちまち脱水で命を落とします。

7月12日の暑い日、プールでは3匹の亜成体カエル(変態中のカエルの事)が命を落としました。
外のコンクリートの所に出てしまい、戻れず脱水で死亡したと思います。↓
(39℃は、縁の少し上です。直接触れると、45℃以上と思います。)
 それで、亜成体ガエルの保護場を作りました。(セイちゃんが入っている所です。)
ここで尾が吸収され、動きが良くなるまで保護します。↓

 まず2匹に入ってもらいました。
1時間して行って見ると、もう2匹とも箱の中にはいません。外に出て枯草の中でもがいていました。
そのまま暫らく放置されれば、危なかったかも知れません。

急いでネットの蓋を作り被せました。↓
箱は斜めにし、水が深い所と、ない所があるように置いてあります。
その上、摑まる所があるように、小さい木の板を入れました。
 この木の板のアイディアは、コメントでTさんからいただきました。
この箱で約2日間過ごし、次のステップの箱で2日過ごし、次は箱の外で2日過ごしたら、この保護場を卒業して、自然に出て行く予定です。
さて、そんなに上手くいくでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。