2015年7月13日月曜日

ネットに集まる仔ガエル

昨夜 セイちゃんは、保護の囲いのネットに上っていました。

今朝見に行くと、保護のネットの中に、セイちゃんは見つかりません。ネットの外に一匹いました。セイちゃんか分らないので、とりあえず連れて帰り、ピンセットでアブラムシを与えようとしましたが、食べませんでした。↓ 
 
 写真判定の結果、セイちゃんではありませんでした。 花壇に放しました。

20時、保護場に行って驚きました。↓
なんと、仔ガエルが7匹もネットに集まっています。(その中の5匹です。)

昨日のコメントで、Tさんが、「ネットにセイちゃんのご飯がいるかも」と教えて下さいました。
大当たりで、驚きました。 ネットに小さな虫がいたのです。↓ カエルの好きなヨコバイです。

 この仔は、頭を突っ込んで必死、可愛くて笑ってしまいました。↓(見えているのはお尻です。)
 

セイちゃんは、囲いの中の支柱の上にいました。 仔ガエルがいる近くです。
仲間が集まっていたから、近くに来ていたと思います。
追記 7/16 このカエルがセイちゃんか、分らない事になりました。お詫びします。

7/16 セイちゃんか不明のため、以前書いた記事は削除しました。
 
オタマジャクシ日記 7/13  産卵後44日目
前足が見え始めました。

8 件のコメント:

  1. お転婆さま

    だから言ったでしょ?(笑)

    せっかくですから、もう数日一緒に暮らしてみたらいかがですか?自分でご飯を食べれるようになったのですから、甘やかしでも何でもないはず。

    今回、いろんなことを教えてくれたセイちゃんです。もっと色んなこと(意外なこと)を教えてくれるはず。

    私・・・今回のことで、あまがえる特有の「ある現象」を確信しました。また、別途お知らせします。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      参りました。 m(_ _)m  (笑)

      昨日、ネットを見に行った時は、「虫がかかる事もあるか。」と言う位で、こんなにも仔ガエルが集まっているとは、思ってもいませんでした。
      驚きました。
      いつもそうですが、竹内先生の観察力、考察力、発想に感心します。

      少しでも長く側にいて欲しいのですが、
      「セイちゃんは自然に帰りたいはず、直ったのに閉じ込めておくのは、私のエゴではないか。」
      一番心配なのは、「閉じ込めていて弱ったら困る。人に馴れて、それがこれから野生で生きるためのマイナスになってはならない。」と考えます。

      今朝保護施設の周りには、昨夜いた仔ガエルがまだいました。
      仔ガエルがいれば、天敵も集まって来て、施設から一歩出れば、危険地帯になる恐れもあります。
      早く遠くに行った方が良いのではないか。と考え悩みます。

      家のデッキに来てくれれば、最高なのですが。 来ないと思います。

      「ある現象」楽しみにしています。

      削除
  2. 公園温泉ラーメン2015年7月14日 16:27

    こんにちは。
    セイちゃんが回復してよかったですね。
    お別れは寂しいですが、きっと戻ってきてくれるでしょう。ところで、セイちゃんを見間違えたのはなぜですか?まだ模様がないから?
    戻ってきてくれたとしても、セイちゃんだとわからないですね。
    セイちゃんに印を付けることができたら‥

    返信削除
    返信
    1. 公園温泉ラーメン様

      こんにちは。ようこそ。

      元気になったので、早く自然に帰さなければならないのに、可愛いので、もう少しと延ばしています。仔離れできません。

      カエルの個別の判断は、背中の模様でします。
      セイちゃんは、まだ小さいので背中の模様が出ていません。
      側腹部や足にも模様はあるのですが、まだ黒の濃淡が変化するので、判断が難しく、鼻~目~鼓膜にかけても線模様があるのですが、姿勢により、伸びたり縮んだりして、これもなかなか難しいです。

      いまのところは、写真をパソコンで拡大して、判断しています。

      戻って来てくれた時ですが、肉眼でパッと見ただけでは分りませんが、
      写真にとり、拡大すれば分ると思います。

      セイちゃんにリボンでも付けたいです。色はブルーが良いかな。

      私の孫も、公園温泉ラーメンのセットが大好きです。
      コメントありがとうございました。

      削除
  3. スクワイヤー2015年7月14日 23:11

    お転婆様

    取り敢えず餌を食べて良かったです。仔ガエルがすぐ餌を摂らないのは何故なんでしょうね。
    まだ慣れていなくて怖い、まだ尻尾を吸収した栄養が残っていておなかが空かない、まだ消化器官がカエルの消化器官として完成していない・・・

    野生に帰すどころか飼育してしまっている私は心苦しいですが、今の時期はあまりに暑い日にはエアコンの効いた部屋に移したりせめて少しはいい暮らししてもらおうと思っています。(何故か寝てしまいますが)

    近所の池のアカガエルのオタマジャクシはまだ後ろ足だけのが一匹残っていました。卵は3月に産卵されていたのでアマガエルに比べオタマジャクシの期間の幅がかなり広い感じがします。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      餌を食べてくれたのは、13日だけで、昨夜はダメでした。
      近くに虫がいても無視で食べる気もないし、跳び付けば失敗するし、直ぐ嫌になるしでした。

      あまがえる大好きさんのコメントで、赤ちゃんガエルはそのようなもの、と教えていただきました。

      下手なのは仕方ないとして、食べる気がないのはどうしてでしょうか。
      こんなで、自然で生きて行けるのが不思議に思います。

      飼育する事ができれば、飼育してやりたいです。
      私の場合は、失敗して死亡させる確率が高いので、命を持て遊んではいけないと思っています。
      自然では、ほとんどのカエルは生きて行けません。 プールのコンクリートの上で、脱水で亡くなる亜成体ガエルを見ました。上陸しても、多くは命を落とします。
      昨年プールにいたカエルにまだ一匹も合えていません。死亡率の高さを実感しています。
      アマガエルは、自然を跳び回って喜びを感じる事はないと思います。
      ご飯をお腹いっぱい食べて、じっとしているのが、一番の幸せと思います。飼育されているカエルは、幸せです。
      まして、エアコンの効いている部屋?  私よりいい暮らししています。

      アカガエルは、オタマジャクシの期間に幅があるのですね。
      我が家のオタマは、もう46日になりますが、前足がまだ出ません。水温の影響と思いますが、そろそろ上陸して欲しいです。

      削除
  4. お転婆さま

    今回、赤ちゃんあまがえるはとてもデリケートで、ご飯のお世話も大変ということが分かりました。

    でも、発見もありました。

    それは「ネット」が良いエサ場になるということです。赤ちゃんあまがえるが移動しやすく、小さなエサが集まりやすい。

    ヘビも登って来れないですし。(でも、カマキリ野郎は要注意ですが)

    ネットを活用した赤ちゃんあまがえるの保育システムの開発、みたいなタイトルのプロジェクト(?)になりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      実は、昨年赤ちゃんガエルを飼育したいと、こっそり試みましたが、失敗しました。失敗したので、ブログには書けませんでした。

      14日のブログで「あまがえる大好き」さんが、赤ちゃんガエルの餌やりについて、教えて下さいましたが、餌の種類も難しく、食べ方も下手で大変な事が分かりました。
      ネット情報でも、難しいと書いてあります。

      今回、何時ごろから食べるかや、餌の種類大きさ、食べ方、そして昼間を過ごす場所なども、一例ではありますが、分りました。

      ネット(網)と虫、アマガエルの餌場の関係(状態?)を調べ始めました。
        ○果樹園の防風ネットに、ハエが数匹、その他の虫が3匹かかって死   んでいた。虫は飛んでいて、ネットにひっかかる事がある。
        ○毎日、3~4匹がネットの上にいる。それは仔ガエルのみで、ミニ池    の上のネットが多い。防風ネットにも一匹いた。
        ○家の網戸には、電灯を点けないと、虫が来るのは少ない。(一窓につ   き1~2匹)
         
      まだ観察途中なので、はっきり分りませんが、ただネット(網)だけでな  く、水(綺麗な水でなく、池など有機物を含む水)が必要なのではないか と、推測しています。

      赤ちゃんガエルの保育施設には、使えそうな気がします。

      今後暫らく観察して、ブログでご報告します。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。