2015年7月11日土曜日

セイちゃん リハビリ開始

怪我をしたセイちゃんの足は、赤い色が薄くなってきました。↓

尾も吸収され、お腹も太くなりましたので、正午から戸外に出し、夕からリハビリを開始しました。
庭の芝生に出すと、私の手から下りなくて、お尻を押してようやく下りました。
初めての世界に戸惑っている様子でなかなか動こうとしません。
芝は歩き難く、ヨタヨタしていて、まだセイちゃんには、無理でした。↓

それで、歩き易い梅の木の下に連れて行くと、やはり樹上生活するアマガエル、スムーズに登れましたが、動きはゆっくりです。
まだ自然に返す事はできません。↓

口は開きました。焦らず明日から食事を開始します。


オタマジャクシ日記 7/11 産卵後42日目


体長 大きいオタマ 52mm  多くは50mm
今まで水温が20℃以下と低かったので、体長は伸びましたが、頭胴部は小さく、足の発達がかなり遅れています。
今日から水温も上がりましたので期待します。

3 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年7月11日 21:33

    お転婆様

    セイちゃん大丈夫か、見てはいたのですが何とか大丈夫そうですね。
    やはり大型水生昆虫は脅威ですね。

    もしアマガエルの減少が天敵によるものだとしたらやはりその天敵の天敵も減少して増えているのかもしれません。
    生き物が増えるにはそれを支える環境が必要ですから、何か生態系の乱れみたいのがなければ良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ご心配いただきまして、ありがとうございます。
      傷はもう大丈夫です。後は、天敵から逃げる力がつけば、自然に返せると思います。 それまで、何とか餌を集めたいと思います。

      皆さまがご心配下さり、応援して下さいまして、大変感謝しています。

      私の周りのアマガエルの減少は、天敵のような気がします。
      田んぼは、カラスではないかと、農家の方が言ってました。
      林の中や、街中のカラスがいないと思う田んぼには、亜成体のアマガエルが沢山いましたから、気候などではないようです。

      プールには、今ヤゴが沢山壁に張り付いています。大きなゲンゴロウも見ました。ミズカマキリも毎日見ますが、ミズカマキリには、ミズダニがついているのが多く、弱っているのもいました。
      また気になるのは、イタチのような大型の天敵が来ているような跡があります。

      生態系の乱れは、恐いです。

      削除
    2. スクワイヤー様

      追記
      そう言えば、野鳥が少なくなっていると、野鳥の会の皆さん嘆いています。
      関東大震災があった年からなので、放射能のためかとも、心配しました。
      野鳥でもカラスだけは、すごい勢いで増えています。

      「天敵の天敵の減少」気になりますね。

      私の畑は、アマガエルが減ってバッタがすごく増えました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。