2014年9月22日月曜日

寒いと奥に入り込む

 10℃くらいの寒い朝が続きます。
朝、デッキのアマガエルたちの姿が見えません。心配で、いそうな所を探します。
ログの木と木を合わせた部分は隙間がたくさんあります。
エルちゃんは、いつもこの黄色い丸 の当たりにいるはず、でも見えません。
 
 鏡を使って奥を見ると、いました。 寒いから奥に入り込んでいたのです。↓
午後暖かくなり顔を出しました。 ↓ 
あの怪我したリボンちゃんも寒い時は、奥に入っていて見えません。
やはり暖かくなると、顔を出します。 ↓ 本当は外を見ていたいようです。

オタマジャクシ~カエルへの観察  最終回
産卵後66日目 前足が出てから8日目

 まだ食べないと思いますが、食べられる状態だといけないので、外に移しました。
蜘蛛や虫がいるブルーベリー畑に網を張り、水飲み場と、小さな蜘蛛を容器に入れて、タマちゃんも入ってもらいました。網は粗いので、虫は入ります。↓


 尾の黒い部分もなくなり、完全に吸収されました。↓
食べてないのに、太ったままを維持しています。もう大人のアマガエルと同じ動きで、跳ね回っています。 可愛いのでこのまま手元に置きたいですが、自然で自由に生きたいでしょう。「そろそろ放そうか。」と思っていると、
次の日、網の囲いから脱出したらしく、いませんでした。 アマガエルはちょっとした隙間からでも、蓋を押し上げてでも出てしまうそうです。
これで良かった。
このタマちゃんは、とても大きいオタマジャクシでした。私が育てたカエルは、ほとんどは、もう少し小さく痩せていました。 
これでカエルまでの観察を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。