2014年5月28日水曜日

取っ組み合い喧嘩

廃校になって使用してないプールで、アマガエルが合唱している、との情報が入り見に行きました。 小学校の小さくて浅いプールです。 ↓
1~2㎝くらいのアマガエルのオタマジャクシが沢山いました。 皆壁に張り付いてます。
その数おおよそ500匹以上はいます。(短い横で80匹×6)
 

夜観察に行きました。
プールは限られた狭い場所で、深いので縁で鳴くしかありません。縄張りはどのようになっているか観察の良い場所です。

18:50 数匹のカエルがいて、3匹は集まる途中の段階でした。やはり暗くなってから集まるのでしょう。19:10暗くて見えなくなった頃、一斉に大合唱が始まりました。一周して34匹は確認しました。

カエルがプールの縁にいる間隔は等間隔ではありません。 数mいなくて、多い所は2mに5匹もいました。ですからあちこちで威嚇音が聞かれました。
そして、まさかの取っ組み合いの喧嘩もありました。
 結末は、茶色の大きなカエルの勝ちでした。このカエルは今まで見た事ない大きな雄でした。

今まで取っ組み合いは見なかったし、本にもアマガエルは取っ組み合いの喧嘩はしないと書かれてましたので、これは衝撃でした。
この狭い特殊な環境がそうさせたのかもしれません。
このプールと田んぼとの違い。
 ① 合唱は一匹鳴くと一斉に始まり、暫らくすると一斉に静まる。(田んぼは完全に静まる事はない)
 ② 大きなカエルが多く、鳴き声と鳴き方も激しい。(声は、狭いからそう感じたかも)
 ③ 大きなカエルは茶色が多い。 田んぼは緑が多い。
 ④ 小さいカエルもいた。小さい緑のカエルが鳴いている事はなかった。
 ⑤ 縄張り争いの威嚇音が多く聞かれた。
    田んぼと違い一周でき、観察し易いのでこの様に感じたかもしれない。これからも観察して     行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。