2012年11月21日水曜日

成長と皮膚の色

ニホンアマガエルの皮膚の色は、黄緑色とそれに雲形模様、灰色~茶色に雲形模様があります。
その色は、環境により変わりますが、変わらないカエルもいて、とても個体差が多いです。

そして、色の変化と模様は成長と関係するカエルが多いです。

私が観察した多くのカエルは 、小さい時(カエルに変態してからの日数)は黄緑色で模様はありません。
↓ これは7月10日の写真です。卵から変態するまでは、1ヶ月~1ヶ月半かかりますから、5月中頃に生まれたとしても、変態してから、半月位のカエルたちと思います。
まだ模様も無く、変色はしません。


成長とともに、黄緑色~緑色に雲形模様が出て、 緑色はだんだん灰色がかかって行きます。

リーフでその変化を見て下さい。 場所はログの木の上で環境は同じです。↓

 8月24日 変態して 一か月~二か月でしょうか。 
       緑色に雲形模様がくっきり出てきました。 ↓左 
       (特徴ある模様で個体を区別しています。黄色の○)
9月19日 茶色の部分゛多くなりました。中↓
9月25日 さらに緑色が薄くなってきました。 右↓
 10月1日 緑色はほとんど少なくなりました。 ↓

このように成長とともに色は変化するカエルが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。